人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッチャポントの日々の営業の中でボトルやグラスでお出しした(過去形)ワインたちの備忘録です。ゴッチャポントのお料理のブログは「http://gcpt.exblog.jp/」です。


by vinogcpt

スケルリ/マルヴァジア 2013

スケルリ/マルヴァジア 2013_f0361524_12121003.jpg

スケルリ「マルヴァジア 2013」
(イタリア/フリウリ)

※しっかりした白。ミネラリィな白。香りの良い白。

2011年、2012年、2013年と使ってみて、どのヴィンテージにも面白さがある大好きな作り手さんです。しかも、この2013年は最初からイイ感じです。しかも、まだ買えちゃう事が嬉しいヴィンテージ!

可愛いらしい甘い香りと、余韻のミネラル感とドライさのステキなギャップが面白く感じ、それでいてウチのお料理全般に優しく寄り添ってくれます。ウチではよく使うカラスミや白子モノ、魚卵のサポートが上手なのも嬉しいですね〜〜〜♪

少し前にあけた2012年は、まだ固さが残りつつもキリリとした酸がその固さを上手に受け流してくれて、2013年よりは厚みを感じるのですが、飲み心地よく頂けるイメージでした。それに比べ、この2013年は柔らかく、味わいも前に出てる気がして優しく感じます。

そして、もう1つの魅力が、このワインを作るマテイさんがまだ若いという事!これは本当に大切な要因です!!だって、この先もスケルリのワインを楽しみにできるんですものー!!!(←チカラ入り過ぎ…笑)

先ほどは魚卵…なんて話をしましたが、もちろん、お肉にも良く合いますよ。天然キノコ達とも仲良しでした。前菜からメインまでをしっかりサポートな頼もしいワインで、ついつい、手が伸びてしまいます〜〜〜。




by vinogcpt | 2016-10-07 09:32 | フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア