人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴッチャポントの日々の営業の中でボトルやグラスでお出しした(過去形)ワインたちの備忘録です。ゴッチャポントのお料理のブログは「http://gcpt.exblog.jp/」です。


by vinogcpt

レ・コステ/ロッソ ディ ガエターノ 2013

レ・コステ/ロッソ ディ ガエターノ 2013_f0361524_12121820.jpg

レ・コステ「ロッソ ディ ガエターノ 2013」
(イタリア/ラツィオ)

少し前から大注目のレ・コステ。このところ、その飲み心地の良さから、とっても人気が出ちゃた作り手さんです。レ・コステのワインは、どれも個性が楽しいワインたちばかりなので、ワインを開ける時のワクワク感が半端ない!(笑)

今回は、いろんなブドウがいろいろ入ってるロッソ ディ ガエターノ。(サンジョヴェーゼ、グレゲット、モンテプルチアーノ、メルロー、カベルネ)このロッソ ディ ガエターノは、 レ・コステのご近所さんでもあるガエターノ爺さんの畑のブドウからレ・コステのジャンマルコが醸造した赤ワイン。

このガエターノさんというのは、ジャンマルコが今の土地で植樹した頃から親身に付き合ってくれた方。ですが、そんなガエターノさんがブドウ作りをやめるというのです。

現在のこの土地には、いくら良いブドウを作っても、ひどい安値でしか 買ってもらえないという厳しい問題ありますから...。そんなガエターノさんのことを知ったジャンマルコ。

「オレは彼のブドウを使ってこのワインを造ることで、 ガエターノに気付いてほしいのさ。 お前の作ったブドウが遠く海を越えた場所で喜ばれている事に。 そしてもう一度畑を続けて欲しいと願ってるんだ。」

と語ったそうです。そう、このロッソ ディ ガエターノは、ジャンマルコが、ガエターノさんのために、そして自分のルーツともいえるこの土地を何とか変えていきたい....と、そんな気持ちがこもったワインなのです。(輸入元さんの資料より)

さて。前置きがながくなっちゃいましたが...。

味わいは...というと。レ・コステ節がわっしゃー!と押し寄せる飲み心地満点ワインです。果実感がいっぱいで、余韻は軽く、お料理があってワインがあって、なんだかワイワイしたくなっちゃうような雰囲気のワイン。

お料理はやっぱりお肉が食べたくなりますね~。ブタさんとか、イノシシさんとか、脂が美味しいお肉が良いかも♪でも、パスタも美味しそうだし、煮込みだってオッケーだし、お野菜もおいしそうです。

....って、何でも合うじゃん!(悩まなくて良い〜〜〜!笑)

そんな楽しい気持ちが、ガエターノさんにも伝わるといいなぁ~~~!と、抜栓しながら思っているワインなのです。




by vinogcpt | 2016-10-10 16:30 | ラツィオ